橋上駅舎の両側に出口が
島式ホーム2面3線と橋上駅舎を備える、JR東日本と仙台空港鉄道線の接続駅(構内共用)です。東西に出口が設けられており、それぞれロータリーが整備されています。
現在でもJR貨物が貨物営業を行っており、コンテナ列車が発着しています。サッポロビールの工場が近くにあり、かつてはビール輸送が行われていました。
名取には、東北地方最大の古墳である雷神山古墳があり、古くから人口が集中していた地域です。現在は仙台のベッドタウンとなり、人口が増加傾向にあります。
島式ホーム2面3線と橋上駅舎を備える、JR東日本と仙台空港鉄道線の接続駅(構内共用)です。東西に出口が設けられており、それぞれロータリーが整備されています。
現在でもJR貨物が貨物営業を行っており、コンテナ列車が発着しています。サッポロビールの工場が近くにあり、かつてはビール輸送が行われていました。
名取には、東北地方最大の古墳である雷神山古墳があり、古くから人口が集中していた地域です。現在は仙台のベッドタウンとなり、人口が増加傾向にあります。
寝台特急を除くすべての列車が停車します。なお、仙台空港線の仙台空港方面については、仙台空港線名取駅に記述しています。
南東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
現在の駅名「名取」は、1955年4月1日に名取郡の2町4村が合併した際に成立した名取市の名称から取られたものです。名取の地名は、『続日本紀』に「丹取郡(ニトリノコホリ)」が設置されたとあり、この一帯を指す古くからのものですが、アイヌ語のヌタトリ(湿原)による
[1]という説があります。
詳細は確認中。
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