常磐線も全便が仙台乗り入れ
岩沼駅は、東北本線と常磐線とが合流する交通の要衝です。線路戸籍上では常磐線の終点となりますが、常磐線の列車で岩沼止まりのものはなく、全便が仙台まで乗り入れているため、あくまでも「合流駅」と捉えるのが妥当でしょう。
岩沼駅は、東北本線と常磐線とが合流する交通の要衝です。線路戸籍上では常磐線の終点となりますが、常磐線の列車で岩沼止まりのものはなく、全便が仙台まで乗り入れているため、あくまでも「合流駅」と捉えるのが妥当でしょう。
駅本屋前の片面1線に加え、島式ホーム2面4線があり、合計3面5線から成ります。このうち駅本屋側の2線が常磐線、これに次ぐ2線が東北本線となっています。
JRの旅客会社とJR貨物が分離された現在でも珍しく、同一駅で旅客営業と貨物営業の双方が行われている、いわゆる一般駅の形状が残っています。
改札口は東側の1番線ホームに接しており、自動改札機が導入されています。駅本屋と島式ホームの間は跨線橋で連絡しています。なお、跨線橋の突き当たりには、西口改札口が設けられています。
駅舎は鉄筋一部2階建てで、直方体を組み合わせたような形状をしています。コンコース部分は屋根を高くして開放感を醸成していますが、ガランとしてだだっ広く、待合室としての機能はありません。大都市近郊の駅らしいつくりともいえましょう。なお、【写真3】の右手にはコンビニが入っています。
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東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線…となります。
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詳細は確認中。
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