いささか寂しい橋上駅

東福生

ひがしふっさ
Higashifussa
東福生駅
東福生駅西口。1999年12月13日

町の裏手側のような場所に

東福生駅旧駅舎
写真1東福生駅旧駅舎。1999年12月13日

島式ホーム1面2線のみの駅ですが、ホームの西側には以前駅舎であった構造物がひっそりと沈黙を保っています(上の写真)。

跨線橋を通ってホームに降りる構造となっており、跨線橋上には小さな切符売り場が設けられています。私が乗ったときには無人でしたが、時間帯により人が配置されている可能性もありそう。もっとも、跨線橋というよりは駅をオーバークロスする歩道橋にホームからの階段がつながっているようにも見えます。

青梅線の福生駅とはさほど離れていません(私も福生駅から徒歩連絡しました)が、駅前にはバス路線も入っていないようで、非常に静か。周辺にはマンションなどが建ち並んでいます。米軍横田基地への最寄り駅でもあります。一方、駅の東側を走る国道16号線は「福生ベースサイドストリート」と呼ばれ、さまざまな店舗が進出しています。

乗り場

東側から順に1番線、2番線となります。

  • 1.八高線上り 八王子方面
  • 2.八高線下り 高麗川、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

八高南線が八王子から東飯能まで開通した際に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1931年(昭和6年)12月10日
国有鉄道(鉄道省)八高南線・八王子-東飯能間開業時、東福生駅開業。
1957年(昭和32年)5月31日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ