構内共用ホームは別々
八高線と東武越生線との乗換駅です。駅内の連絡改札はなく、両社の島式ホームが並行し、それぞれを跨線橋で結んでいます。
越生駅は、橋上駅舎化、東武と改札分離、棒線化など大きく変わっています。本稿は、地平駅舎時代の写真および訪問記になっています。(2020年5月29日)
八高線と東武越生線との乗換駅です。駅内の連絡改札はなく、両社の島式ホームが並行し、それぞれを跨線橋で結んでいます。
JR八高線は島式1面2線で、八王子方のホーム端で跨線橋に接続しています。
跨線橋内には連絡改札はなく、改札機能は駅舎のみです。跨線橋への階段は、途中で屈曲しています(【写真5】をご覧ください)。
木造平屋建て、切妻造りのコンパクトな駅舎が今なお健在です。JR東日本が管理する有人駅で、「みどりの窓口」もあります。自動券売機はJR仕様のものですが、東武にも対応しています。
駅前広場から道路に沿って商店街ができています。
線路の両側は丘陵地帯となっています。
確認中。
八高南線が越生まで開通した当時からの駅です。
確認中。
確認中。