信号場が駅へ格上げ
八高線と高崎線が合流する位置に設けられている駅です。そうはいっても、ホームがあるのは八高線側のみで、高崎線側には乗り場はありません。陸羽東線の南新庄駅などと同じパターンです。ただし、もともと両線の合流地点にあった信号場が北藤岡駅になったという経緯があり、現在も高崎線側では信号場としての機能を残しています。
八高線と高崎線が合流する位置に設けられている駅です。そうはいっても、ホームがあるのは八高線側のみで、高崎線側には乗り場はありません。陸羽東線の南新庄駅などと同じパターンです。ただし、もともと両線の合流地点にあった信号場が北藤岡駅になったという経緯があり、現在も高崎線側では信号場としての機能を残しています。
北藤岡駅ホームの北側で、八高線の線路は高崎線の下り線に合流し、その先に高崎線上り線への渡り線があります。この渡り線は北藤岡駅構内なので、八高線の北藤岡-倉賀野間は複線とみることも可能です。
意外にも当駅では信号扱いがあり、このため列車が倉賀野方へ折り返すことが可能で、2019年10月に台風19号の影響で神流川橋りょうが損傷した際には、北藤岡-高崎間で折り返し運転が行われました。
ホームは大きくカーブを描いており、南東側から直線で伸びる高崎線へ、南側から進んできた八高線がカーブで合流する様がわかります。ホーム上には上屋はなく、幅も狭くなっています。
駅舎と呼べる施設のない無人駅で、ホームにはごく簡素な開放式待合所があり、据え付けのベンチには座布団が置かれていました。近距離乗車券のみの簡易型自動券売機が設置されています。
駅自体はコンパクトながら駅前にはロータリーが整備されています。駅正面すぐ脇には自転車がびっしり並んでいました。
駅の周辺は畑作地帯になっていますが、藤岡市郊外ということもあり集合住宅も建っています。
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