水田の中にある棒線駅

松久

まつひさ
Matsuhisa
松久駅
松久駅。2008年8月13日

単式ホームの棒線駅

松久駅ホーム(奥は八王子方)
写真1松久駅ホーム(奥は八王子方)。2008年8月13日

松久駅は、単式ホーム1面1線が水田の中にぽつんと設けられているのみの棒線駅です。

側線跡が残ります

松久駅ホーム(奥は倉賀野方)
写真2松久駅ホーム(奥は倉賀野方)。2008年8月13日

かつては側線があったようで、倉賀野方にはその痕跡が残っています。

小判型の駅舎

松久駅ホームから駅舎を見る
写真3松久駅ホームから駅舎を見る。2008年8月13日

駅舎は無人を前提とした造りで、断面は小判形になっている一方、待合室は天井が低く事務所部分は天井が高いという、上下二段式になっています。

待合室のベンチは半円形

松久駅玄関からホームを見る
写真4松久駅玄関からホームを見る。2008年8月13日

待合室部分はガランとしていますが、ご丁寧に据え付けのベンチも壁面に合わせて半円状になっています。

駅舎からホームへと「垂直に」短い上屋が伸びています。

農村の中にあります

松久駅駅前
写真5松久駅駅前。2008年8月13日

駅の周辺には住宅がそれなりに建っていますが、中心街という雰囲気はなく、農村地帯の集落といった趣です。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1933年(昭和8年)1月25日
国有鉄道(鉄道省)八高北線・寄居-児玉間が開業した際、松久駅開業。
1960年(昭和35年)2月29日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
2019年(令和元年)10月18日
台風第19号による水害に伴い、寄居-北藤岡間が運休。
2019年(令和元年)11月27日
寄居-北藤岡間が復旧、運転再開。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

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