ホームは切り通しの中にあり、駅舎は橋上。井の頭線との乗り換え客を非常に狭いホームでさばいており、連絡通路の配置や階段など、少ないスペースを限界まで使っているさまがうかがえるが、階段だらけであるうえあちこち曲がるので、小さな駅なのに迷いかねない。駅施設は全般的にかなり老朽化が進んでいるが、複々線化を想定しているのであろう、ほとんど改善されていないようだ。小田急の各駅の中で最も古ぼけた印象の強い駅ともいえ、若者が多数を占める利用客とのアンバランスがおもしろい。
ホームは切り通しの中にあり、駅舎は橋上。井の頭線との乗り換え客を非常に狭いホームでさばいており、連絡通路の配置や階段など、少ないスペースを限界まで使っているさまがうかがえるが、階段だらけであるうえあちこち曲がるので、小さな駅なのに迷いかねない。駅施設は全般的にかなり老朽化が進んでいるが、複々線化を想定しているのであろう、ほとんど改善されていないようだ。小田急の各駅の中で最も古ぼけた印象の強い駅ともいえ、若者が多数を占める利用客とのアンバランスがおもしろい。
駅周辺は繁華街となっている。駅の北西側にありスーパーや食料品店などが多い北口(上の写真)、駅の南東側にあり劇場や飲食店の多い南口(下の写真)があるほか、井の頭線のホームを通って西口に出ることもできる。
快速急行の各列車が停車します。
確認中。
確認中。
小田原線全線開業当時からの駅です。なお、旧帝都電鉄関係は、京王-井の頭線:下北沢を参照のこと。
確認中。