2面4線で、駅舎は瀟洒なつくりで南側に設けられ、ホームとは風格のある跨線橋で連絡しています。東海道本線では最も積雪の多い区間で、近くを走る東海道新幹線が徐行運転する際の常連地域でもあります。駅の北には、THK岐阜工場が立地しています。
関ヶ原古戦場のまっただ中にある駅で、駅の案内板には「当駅周辺一帯」とありました。
2面4線で、駅舎は瀟洒なつくりで南側に設けられ、ホームとは風格のある跨線橋で連絡しています。東海道本線では最も積雪の多い区間で、近くを走る東海道新幹線が徐行運転する際の常連地域でもあります。駅の北には、THK岐阜工場が立地しています。
関ヶ原古戦場のまっただ中にある駅で、駅の案内板には「当駅周辺一帯」とありました。
確認中。
確認中。
確認中。
長浜-関ヶ原間(現在の東海道本線のルートよりも北側)が先に開業し、続いて大垣へ延長開業となりました。ここでは、現存する関ヶ原-大垣間が開通した日を関ヶ原駅開業日としています。
確認中。