JR東海道本線における、岡崎市の玄関駅という位置づけになっている駅で、寝台列車以外のすべての定期列車が停車する主要駅です。
橋上駅舎となっており、岡崎市街に近い東口側にはロータリーが設けられています。その脇には、橋上化される以前に駅舎として使われていた、古い平屋の旧駅舎が残っていました。
JR東海道本線における、岡崎市の玄関駅という位置づけになっている駅で、寝台列車以外のすべての定期列車が停車する主要駅です。
橋上駅舎となっており、岡崎市街に近い東口側にはロータリーが設けられています。その脇には、橋上化される以前に駅舎として使われていた、古い平屋の旧駅舎が残っていました。
橋上駅舎は東西自由通路を兼ねており、その中ほどに改札が1つ設けられています。橋上駅舎の屋根に特徴があり、採光を考慮したつくりになっています。
愛知環状鉄道とは改札口および構内を共用しており、通常は連絡改札は設けられていません。
東海道本線のホームは2面4線から成り、ここで快速便と普通列車の接続が行われます。
駅の東口には事務所などがぽつぽつと建っているものの、もともと市街地から遠く離れたところに立地していることもあって、現在でもそれほどの活気はありませんが、ロータリーへの自家用車や路線バスの発着は盛んで、それなりに人の出入りがあります。ただし駅の真東には、かつての貨物施設の跡地だったのでしょうか、がらんとした空き地が広がったままです。いっぽう西口のほうは、これといった特徴のない住宅地となっており、コンビニや個人商店が見られる程度です。
JR岡崎駅は岡崎市街地の南端付近にあたります。岡崎市中心街からの鉄道での移動は、名鉄の東岡崎駅を使うのが一般的です。
確認中。
確認中。
確認中。
大府-浜松開業当初からの駅。
確認中。
確認中。