秋田新幹線の終点となる秋田駅は、秋田市の中心地からはやや東に外れた場所に設けられています。かつては在来線の駅のみでしたが、田沢湖線および奥羽本線をミニ新幹線化して東北新幹線と直通運転するようになった「秋田新幹線」の開業を契機に、大形商業施設を入れた駅ビルが併設され、西口が大きく開発されるなど、大きく変貌を遂げました。
駅としては、ホームが地平にあり、改札口と自由通路がその上にあるという、橋上駅舎になっています。自由通路部分は大きく波を描いていますが、日本海のうねりを表現したものでしょうか。
秋田新幹線の終点となる秋田駅は、秋田市の中心地からはやや東に外れた場所に設けられています。かつては在来線の駅のみでしたが、田沢湖線および奥羽本線をミニ新幹線化して東北新幹線と直通運転するようになった「秋田新幹線」の開業を契機に、大形商業施設を入れた駅ビルが併設され、西口が大きく開発されるなど、大きく変貌を遂げました。
駅としては、ホームが地平にあり、改札口と自由通路がその上にあるという、橋上駅舎になっています。自由通路部分は大きく波を描いていますが、日本海のうねりを表現したものでしょうか。
駅構内はあまりゆとりがあるとはいえませんが、秋田新幹線の模型が展示されているなど、さまざまなディスプレイが多数配置されており、通路をゆったり歩くだけでも飽きません。
秋田新幹線の乗り場とそれ以外の各列車の乗り場はわかれており、前者は一般の新幹線のように専用の自動改札機を出入りする必要があります。また、前者と後者の間には連絡改札口が設置されています。
秋田新幹線は、頭端式1面2線になっています。
西口駅前広場にはバスターミナルが整備されており、各方面へ向かう路線バスが発着しています。
隣接する駅ビルとの間にも改札口があり、ここから出入り可能です。
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