各駅停車のみが停車
高架駅で、島式ホーム1面2線から成ります。ホームは緩行線専用となっており、快速線の乗り場はありません。
高架駅で、島式ホーム1面2線から成ります。ホームは緩行線専用となっており、快速線の乗り場はありません。
駅ビル「シャポー」が直結しており、事実上駅が商業施設の中に取り込まれているような形になっています。「シャポー」1階(地平よりやや低くなっています)が高架下の東西に延び、改札口などコンコースは2階に位置しています。
「シャポー」を西側へ通り抜けた先に、都営新宿線本八幡駅があります。JR東日本の公式Webサイトによると京成八幡駅は乗換駅として認知されていないようですが、現地では乗り換えルートの案内が掲示されていました。
駅の北側には大きな駅前広場を取り囲むようにしてさまざまな商店や金融機関が並んでおり、当駅と国道14号線の間は中心繁華街のようになっています。路線バスが入る他、南東側にあるショッピングモール「コルトンプラザ」への連絡バスも発着しています。
一方南側にも別途ロータリーが整備されていますが、こちらは雑居ビルなどが立ち並んでおり、駅前の雰囲気は北側と対照的です。なお、南側駅前広場には路線バスは入りません。
市川市役所の最寄り駅で、国等の公共機関も駅から徒歩圏内に集まっています。
各駅停車のみが停車します。
南側から順に1番線、2番線となります。
先に開業していた、京成の八幡駅(現在は廃止)および新八幡駅(現在の京成八幡駅)に近い位置であることから付けられた駅名です。
総武線開業時には駅は設けられませんでしたが、1935年9月に開業しました。当初から旅客駅で、貨物営業は行われていません。
確認中。
確認中。