各駅停車はここまで
3面6線から成る地上駅で、改札は橋上に設けられています。荻窪以来の地平駅となります。中央快速線は島式2面4線となっており、特別快速(中央特快、青梅特快)が停車します。
中央総武各駅停車の電車、および中野から直通運転している地下鉄東西線の電車は、ここ三鷹が終点となります。合わせて、中央快速線と中央総武緩行線から成る系統別複々線もこの三鷹駅までとなります。これらの電車を引き受けるため、三鷹電車区が設けられています。
3面6線から成る地上駅で、改札は橋上に設けられています。荻窪以来の地平駅となります。中央快速線は島式2面4線となっており、特別快速(中央特快、青梅特快)が停車します。
中央総武各駅停車の電車、および中野から直通運転している地下鉄東西線の電車は、ここ三鷹が終点となります。合わせて、中央快速線と中央総武緩行線から成る系統別複々線もこの三鷹駅までとなります。これらの電車を引き受けるため、三鷹電車区が設けられています。
橋上駅舎になっており、ホームの上にかぶさるように改札口が設けられています。
改札内コンコースには「アトレヴィ」のエキナカ店舗が多数入っており、メインの3階部分だけでなく、エスカレーターで移動する4階部分にも改札内店舗が営業しています。ターミナルや乗換駅でもないのにこれだけの規模の改札内店舗が集まっているのは他にほとんど例を見ません。
これとは別に、改札外の駅南側および北側にも商業施設が建っています。
地図を見るとわかりますが、武蔵野市と三鷹市の境界線が駅の上を通っています。このため、北口はおおむね武蔵野市、南口はおおむね三鷹市となっています。
駅南側にはペデストリアンデッキが整備され、多数の商店が入った駅ビルから、駅周辺の建物が直結しています。駅前はロータリーとなり三鷹市中心部方面への路線バスが頻繁に発着しています。駅正面からまっすぐ南に延びる道路は比較的狭いものの、きれいに整備されているものが多く、ウィンドウショッピングには最適でしょう。
一方、駅の北側には、駅舎と直結したビルの中にJR東日本の事務所が入っており、南口にくらべて比較的落ち着いた雰囲気です。駅から少し離れたところには一戸建ての住宅が多く並んでおり、商業地となっている南口とは好対照をなしています。
駅南口のロータリーは比較的早くから整備されていましたが、ペデストリアンデッキが整備されたのは比較的最近のことです。これによって、同駅から発着する路線バスの乗り場を初めとした動線が整理されました。
特別快速(中央快速および青梅快速)、通勤快速、快速が停車します。通勤特快は通過します。
南側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
意外にも、昭和になってから設置された駅です。
確認中。
駅から万助橋にいたる、玉川上水沿いのシンボルロード。御影石で整備された歩道は、井の頭公園へ向かう途中の散歩道として好適です。通行自由。
駅南口から南東へ玉川上水沿いに進み、徒歩12分。山本有三の居宅を保存し、遺族から寄贈された遺品などを公開・展示しています。大正末期の建造といわれる同館は、寄木細工など細かいところまで手が入っており、当時の市民が郊外に構えた住宅のクオリティの高さを示しています。無料、月休。
【WebSite】http://www.mitaka.jpn.org/yuzo/