中央線・青梅線は島式3面
中央線のほか、南武線と青梅線が合流するジャンクションで、地平に4面8線プラス側線が配置されており、島式ホームがずらりと並ぶ様は壮観です。中央線の新宿以西では最大の乗降客数を誇っています。東中野からこの立川までは、一本の完全な直線をなしており、これは本州最長直線となっています。
このうち中央線・青梅線系統は、北から順に、青梅線系統、中央線上り、中央線下りとなっています。
中央線のほか、南武線と青梅線が合流するジャンクションで、地平に4面8線プラス側線が配置されており、島式ホームがずらりと並ぶ様は壮観です。中央線の新宿以西では最大の乗降客数を誇っています。東中野からこの立川までは、一本の完全な直線をなしており、これは本州最長直線となっています。
このうち中央線・青梅線系統は、北から順に、青梅線系統、中央線上り、中央線下りとなっています。
駅の南側には南武線ホームもあります。こちらは完全に独立したエリアになっており、島式1面2線から成ります。
駅舎は橋上に設けられており、ホームの上を幅広く覆う格好になっているため、ホームが暗いのが残念なところ。かつて1番線部分が駅ビルに転用されたため2番線から始まっていましたが、後に番線表示を全て動かすことで1番線が復活しました。
中央に大きな南北自由通路があり、これを挟み込むように東改札と西改札があります。駅構内には「エキュート立川」のエキナカ店舗が出店しています。
駅の北側には大きなペデストリアンデッキが整備され、各方向のビルと直結しています。北口には駅ビル「ルミネ」があります。伊勢丹や高島屋などの百貨店の買い物客も多く、繁華街を形成しています。
一方、駅の南側は駅ビル「グランデュオ」と直結していますが、駅周辺にはあまり広くない道路沿いに多様な飲食店などが並び、庶民的な雰囲気が濃厚です。場外馬券売り場があるため、競馬開催日にはギャンブラーがあふれます。
駅の西側を、多摩都市モノレールが回り込むようにして乗り越えています。
一部の特急列車を除き、大半の列車が停車します。
北側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
1889年4月、甲武鉄道の手によって、新宿-立川間が開業しました。当時の中間駅は、中野、境(現・武蔵境)、国分寺の3駅のみでした。同年8月に八王子まで延長されています。
青梅線は、1894年11月19日に、青梅電気鉄道の手によって、立川-青梅間が開通していますが、ターミナルの立川駅は甲武鉄道の駅に間借りしていました。南武線が乗り入れたのはずっと遅く、1929年12月11日に、南武鉄道によって、現在の南武線(浜川崎支線を除く)が全線開通しています。
確認中。
駅北口から北へ、徒歩5分。米軍基地跡地に再開発された複合施設で、多くのアーティストの作品が散在する“美術品としての街”になっています。