国鉄型配線の駅
相模湖への最寄り駅で、2面3線の、いわゆる国鉄型配線から成っています。
相模湖への最寄り駅で、2面3線の、いわゆる国鉄型配線から成っています。
南側に駅本屋があり、島式ホームとの間は跨線橋が連絡しています。ここで特急列車の通過待ちが多く行われます。
観光地が近いためか、ホームのベンチには丸木を使ったものが見られました。
駅舎は独特の傾斜を持つ屋根を擁していますが、何をモチーフにしたものでしょうか。
改札口は1カ所のみで、自動改札機が入っていました。
観光客の利用が想定される駅としては珍しく「みどりの窓口」がありませんが、これは当駅には特急列車が停車しないために不要という判断でしょうか。
観光客が多い駅ですが、売店などはなく、駅前にある商店を利用することになります。
駅周辺は傾斜が急な河岸段丘になっていますが、駅前にはゆったりした広場が整備されています。
普通列車のみが停車します。
駅本屋側(南側)から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
中央線開業当初からの駅です。
確認中。
確認中。