ホームは各停側のみ
新宿の先で、中央総武各駅停車が南側を、中央快速線が北側を走る系統別複々線になりますが、大久保、東中野と、各駅停車側のみに島式ホーム1面2線が設けられている駅が続きます。
新宿の先で、中央総武各駅停車が南側を、中央快速線が北側を走る系統別複々線になりますが、大久保、東中野と、各駅停車側のみに島式ホーム1面2線が設けられている駅が続きます。
大久保は高架駅で、出口は2カ所、いずれもホームから地平に下りたところにあります。国鉄末期の時点では三鷹方に折り返し線が設けられていましたが[1]、現在では撤去されています。
ホーム支柱は鋼材を組み合わせたもので、ところどころリベットが露出した武骨な仕上がりです。
メインの北口はホーム北側の端から下りたところで、ガード下の通路を通って道路へ出る構造になっています。
天井が高く、ステンドグラスなどを使って明るくなるように工夫されています。
改札口を下りてまっすぐ進むと、目の前を左右に大久保通りが通っています。ここから東側にある山手線新大久保駅、さらに副都心線東新宿へかけての一帯はコリアンタウンとして大勢の人が集まります。
一方、南口は住宅や雑居ビルが建ち並んでいる中に、ひっそりと設けられています。こちらも北口と同様、高架の下に改札口があります。
南口からは左右に通じるガードがあります。このため、駅名は高架の脇に掲げられています。
各駅停車のみが停車します。
西側から順に1番線、2番線となります。
大久保の地名は、おそらく大きい凹地であったことによるものと思われます(他に人名起源説などもあります)。なお、本来の「大久保」は駅よりもかなり東側の一帯です。
詳細は確認中。
確認中。
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