特別快速などが接続
島式ホーム2面4線から成る駅です。通勤特快や特別快速が停車し、快速系統の全便が停車する駅です。通勤快速や特別快速、通勤快速と、快速列車との接続待ち、また特急列車の通過待ちが行われます。
島式ホーム2面4線から成る駅です。通勤特快や特別快速が停車し、快速系統の全便が停車する駅です。通勤快速や特別快速、通勤快速と、快速列車との接続待ち、また特急列車の通過待ちが行われます。
ホームの上に橋上駅舎が設けられていますが、駅の北側がやや低く、南側がやや高くなっているため、北側から見ると橋上駅舎と地平ホーム、南側から見ると地平駅舎と半地下ホームに見えます。
コンコースは西武と共用になっていますが、改札内敷地は別々に分かれています。
駅の表玄関は、再開発と整備が終了し駅ビルが建つ南口です。駅周辺は商業地ですが、これを遠巻きにするように住宅が並んでいます。
一方北口は、上掲写真のように雑然とした雰囲気で、長らく更地が目立っていましたが、こちらも再開発が進んで大きなビルが立ち並ぶようになりました。
通勤特快、特別快速(中央快速および青梅快速)、通勤快速、快速が停車します。
南側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
甲武鉄道開通以来の駅です。
確認中。
駅南口から南へ、徒歩2分。段丘崖の落差を利用して水流を巧みに取り込んだ、回遊式林泉庭園。岩崎家の別邸を東京都が買収、整備したもので、明るく開放的な芝生と、鬱蒼とした樹林のコントラストがみごと。150円、月休。
【Link】殿ヶ谷戸庭園案内ページ(東京都公園協会公式Webサイト内)
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion