規模の大きい駅
島式4面8線から成る大規模な高架駅で、中央快速線、中央総武緩行線、地下鉄東西線が同一構内に入っています。
島式4面8線から成る大規模な高架駅で、中央快速線、中央総武緩行線、地下鉄東西線が同一構内に入っています。
中央線の複々線は方向別ではなく系統別になっているため、それぞれの島式ホームが用意されているため、乗り換えの際にはいちいちホーム間を移動する必要があります。また、時間帯などによって発車ホームが大きく変更されることが多く、乗車の際には番線確認が必須です。なお、地下鉄との連絡改札はなく、構内は完全に共用となっています。
各ホームは、ホーム中ほど高尾寄りの通路があり、南北へつながっています。このほか、新宿方面に乗り換え専用の通路が設けられています。
出口は、駅の南北を貫くコンコースの北側に北口、南側に南口があります。北口と南口の相互を行き来するには、駅構内の西側を通っている中野通りに回る必要があります。
北口のロータリーは比較的小ぶりですが、バスターミナルが整備されています。
中野駅北口駅前には飲食店がびっしり並んだ一角があり、駅から直接ペデストリアンデッキで連絡しています。
北口には中野サンプラザや中野ブロードウェイが立地しており、サブカルチャー系のショッピング街として全国的に有名であり、また大学のキャンパスや寮などが増加しており学生の数が増えています。
一方の南口は3階建ての国鉄標準型駅舎が建ち、これを囲むように雑居ビルなどがひしめいています。こちらのロータリーはかなり大きめです。
新宿方の南東側には中野電車区があり、緩行線や地下鉄の車両が休んでいるのを見ることができます。
通勤特快は通過します。また、下り深夜の一部特別快速も通過します。
南側から順に1番線、2番線…となります。発着する便によって発着番線が異なるため、詳細は省略します。
未確認ですが、武蔵野の中央に位置することに由来するものでしょうか。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。