快速電車はここで終わり
中央線の電車と中距離電車との接点であり、両者の乗り換え駅となっています。
このため中央本線中距離列車の利用者が増える週末などには、かなりのにぎわいを見せます。ただし特急列車は全便が通過します。
JR自前の出口である北口のほか、京王の構内である南口にも改札口が設けられています。また京王の乗車券保有者は、JRの構内を通って北口と行き来できます。
中央線の電車と中距離電車との接点であり、両者の乗り換え駅となっています。
このため中央本線中距離列車の利用者が増える週末などには、かなりのにぎわいを見せます。ただし特急列車は全便が通過します。
JR自前の出口である北口のほか、京王の構内である南口にも改札口が設けられています。また京王の乗車券保有者は、JRの構内を通って北口と行き来できます。
ホームには、高尾駅の名物といえる巨大なてんぐの像が置かれています。東京方面から来た列車を出迎えているかのようです。
島式ホーム2面4線から成りますが、このうち1線は行き止まり式になっており、その先にこの駅舎があります。
両ホームの間は2本の跨線橋で連絡していますが、南口につながっているのは新宿方にある跨線橋です。
新宿御苑仮停車場を移築した、木造の社殿風駅舎が現在も北口に残っています。設計は、鉄道省建築課の曽田甚蔵の手によるとされています。
古い地平駅舎の常として、改築の話題がしばしばのぼるそうですが、これほどの駅舎を消してしまってはいけません。
もっとも、駅内の動きを見るとやや手狭な印象は否めません。そもそも高尾駅が南北の移動を分断していることから、高尾駅を橋上駅舎化する計画が持ち上がっていますが、なかなか具体化していないようです。
改札口の上にも、また立派なてんぐ様が見守っています。
駅舎を正面から見ると、二重になった破風が見事です。駅左手にあるマクドナルドさえこの社殿風駅舎にあわせているのが面白いものです。
駅前広場には路線バスやタクシーが頻繁に出入りしていますが、人の動線との切り分けができておらず、いささか危ない印象を受けます。
駅の北側にはもう山が迫っていることから、住宅開発や商業施設進出などは南口の方が進んでいるようです。
各電車が停車しますが、特急は通過します。
北側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
中央線開業当初からの駅です。
確認中。
確認中。