小菅の先で、東武の列車は常磐線をオーバークロスして左へ曲がり、このカーブが終わったところに、五反野駅があります。
高架上に島式ホーム1面2線があります。外側の急行線にはホームは設けられていません。
改札口は地上高架下にあります。駅の周辺は下町らしい雰囲気の飲食店が多く並び、人通りが多く賑やかです。
小菅の先で、東武の列車は常磐線をオーバークロスして左へ曲がり、このカーブが終わったところに、五反野駅があります。
高架上に島式ホーム1面2線があります。外側の急行線にはホームは設けられていません。
改札口は地上高架下にあります。駅の周辺は下町らしい雰囲気の飲食店が多く並び、人通りが多く賑やかです。
確認中。
東側から順に、1番線、2番線となります。
五反野の名の由来は、江戸時代には綾瀬村の一部である新五郎新田の小字で「五段野」ともいわれ、徳川氏の御料地で豊かな農村地帯として発展しました
[1]とのことですが、現在は五反野という地名はなく、駅名のみが残っています。
小菅、梅島と同時に設置された駅です。
確認中。
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