対向式ホーム2面3線から成る駅で、上下ホームは完全に分離されており、構内の連絡通路はありません。改札は、いずれも和歌山市方に設けられています。空港急行が停車するほか、急行が臨時停車することもあります。かつて貨物の取扱が行われていた痕跡があります。
上り駅舎は、改札正面から見ただけではごく平凡な横長駅舎ですが、その右手に回ってみると、1950年代に一世を風靡した縦長窓と高い天井、斜面屋根から構成される駅舎になっています。改札前から和歌山市方面を見ると、天窓からさす光をまぶしく感じます。同一の駅舎に“二つの玄関”があるわけですが、駅の南西側にある跨線橋のため、駅舎の全景が把握しにくくなっているのは残念です。
下り駅舎は、南海の他の下り駅舎に比べると比較的しっかりしたもので、横幅がしっかり取られています。
岸和田競輪場の最寄り駅で、開催日には多くのギャンブラーが訪れます。これに対応するため、駅には臨時改札口も設けられています。