水間鉄道が分岐

貝塚

かいづか
Kaizuka
貝塚駅
▲貝塚駅西口《2011年1月9日撮影》
貝塚駅ホーム
【写真1】貝塚駅ホーム。《2011年1月9日撮影》

貝塚駅の玄関口にあたる駅です。

島式ホーム2面4線から成り、橋上駅舎の東西に出口に設けられています。橋上駅舎は東西自由通路として利用されており、改札正面には店舗が入っています。なお、貝塚駅難波方には地下自由通路があり、東西間を行き来するだけであれば、上下移動が小さくて済むためこちらのほうが便利ではあります。

駅西口には大きなロータリーが整備されており、駅前には多くのビルが建ち並んでいます。いっぽう、駅東口には一般の住宅が多く、商業地域は形成されていません。

水間鉄道との接続駅になっています。かつては同一構内で改札内乗り換えが可能でしたが、南海の駅が橋上駅舎化される際に水間鉄道側は地平改札のまま残り、両駅は分離しました。市街地とは反対方向になっている東口側が水間鉄道の駅です。

停車列車 [2011年8月現在]

急行列車が停車します。

乗り場

確認中。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

周辺の見どころ

確認中。

【南海本線】 難波今宮戎新今宮萩ノ茶屋天下茶屋岸里玉出粉浜住吉大社住ノ江七道石津川諏訪ノ森浜寺公園羽衣高石北助松松ノ浜泉大津忠岡春木和泉大宮岸和田蛸地蔵貝塚二色浜鶴原井原里泉佐野羽倉崎吉見ノ里岡田浦樽井尾崎鳥取ノ荘箱作淡輪みさき公園孝子和歌山大学前紀ノ川和歌山市

《乗り換え》水間鉄道

2011年8月22日、写真を追加のうえ加筆修正

▲ このページの先頭へ ▲