在来線ホームは地平
那須は、首都圏の避暑地であり那須御用邸が存在していることで有名ですが、もともと那須への玄関口は、隣接する西那須野、黒磯の両駅で、特急や急行はこれらの駅に停車していました。ところが東北新幹線が開通して新幹線の駅が当駅に設置されると、首都圏から那須への移動はここ那須塩原が拠点になり、一気に那須への玄関駅に“出世”したことになります。
在来線ホームは地平に、新幹線ホームは高架にあり、駅舎は新幹線高架下に設けられています。
那須は、首都圏の避暑地であり那須御用邸が存在していることで有名ですが、もともと那須への玄関口は、隣接する西那須野、黒磯の両駅で、特急や急行はこれらの駅に停車していました。ところが東北新幹線が開通して新幹線の駅が当駅に設置されると、首都圏から那須への移動はここ那須塩原が拠点になり、一気に那須への玄関駅に“出世”したことになります。
在来線ホームは地平に、新幹線ホームは高架にあり、駅舎は新幹線高架下に設けられています。
東北線は2面3線から成り、駅舎との間は跨線橋で連絡しています。【写真2】で2階部分を左右に横切っているのは東西自由通路で、在来線から東口へ出る場合、ホームからまず西側の駅舎へ行って改札を出て、そこから北へ回って自由通路を通り、東口へ抜ける、という“のの字”を描くルートを通ることになります。
一方の新幹線は、2面3線(下りが2線)および通過線が2線という、新幹線型配線になっています。かつて「なすの」は東京-那須塩原間の区間列車の名称でしたが、現在では郡山までの運転となっている便が多くなっています。
在来線ホームと駅舎を結ぶ跨線橋は比較的広めになっています。東京方面から那須へ向かう人は新幹線ですぐ下車してしまうパターンが多いと思われ、当駅で新幹線と在来線を乗り継ぐ人はそれほど多くはなく、地域移動の需要プラスアルファと考えれば、十分な設備と思われます。
在来線の改札口には自動改札機が入っていますが、入場専用1基、出場専用1基と、最小限にとどめられています。
一方新幹線の改札口は、在来線改札口と直角に向き合う位置にあり、4基の自動改札機が設置されています。こちらには有人窓口はなく、窓口対応が必要な場合は、木の柵で囲まれたエリアを通って在来線改札口の有人窓口へ向かうことになります。しかし【写真5】の「宇都宮線(東北線)」の掲示では、在来線の乗車券だけで新幹線自動改札に入りそうになってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか。
改札口のある高架下2階コンコースには、「みどりの窓口」や待合室、案内所、売店などが一通りそろっており、機能的には明快な空間に仕上がっています。
那須高原側に向かう西口側に、かわいいカエルの像が置かれていました。「無事カエル」ということなのでしょうが、「すぐカエル」というフレーズが頭に浮かんでしまいました。
那須御用邸へ向かう皇族利用のため、貴賓室が設けられています。
西口駅前には大きな広場が整備されており、ロータリーにはタクシーの発着場や路線バスの停留所が設けられています。
西那須野や黒磯とは異なり、駅前市街地はまばらで、町の規模は小さめです。
一方、那須高原に背を向けた格好になる東口は、前述のとおり、2階コンコースから在来線の上を横切って東に出た先になります。駅前には小ぶりなロータリーがあり、こちらにも路線バスが発着していますが、観光客の姿はほとんどなく、生活に密着した空間です。
駅前には商店が数戸ある他は住宅が建っているのみで、静かな一帯です。
小山以北では、全便が各駅に停車します。
福島以南各駅に停車する「やまびこ」「つばさ」および「なすの」が停車します。
基本的に西から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
日本鉄道時代からの駅です。
確認中。
確認中。