島式ホーム1面2線と、駅本屋が面している片面ホーム1面1線から成る地上駅です。しかし、駅本屋前のホームはほとんど使われていないようで、実際には島式ホーム1面2線とみてよいでしょう。
駅舎は、腰回りをナマコ壁、明るい色の木材と土を配した、江戸時代の商家や宿を連想させるものになっています。東海道の宿場として栄えた地域であり、観光客を意識したものなのでしょう。
かつては不毛な沼地で、宿場以外で集落が成立し得なかった時代もあったのですが、現在では水田と工場が一帯を覆っています。
島式ホーム1面2線と、駅本屋が面している片面ホーム1面1線から成る地上駅です。しかし、駅本屋前のホームはほとんど使われていないようで、実際には島式ホーム1面2線とみてよいでしょう。
駅舎は、腰回りをナマコ壁、明るい色の木材と土を配した、江戸時代の商家や宿を連想させるものになっています。東海道の宿場として栄えた地域であり、観光客を意識したものなのでしょう。
かつては不毛な沼地で、宿場以外で集落が成立し得なかった時代もあったのですが、現在では水田と工場が一帯を覆っています。
確認中。
北側から順に、1番線、2番線、3番線となりますが、1番線はほとんど使われていませんとなります。
「原」とはなんとも素っ気ない駅名ですが、これの由来となった地名は、駅周辺の見通しがよく一面の平地になっていることから来ているものと思われます。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。