自動車優位時代の高架駅

静岡

しずおか
Shizuoka
静岡駅
▲静岡駅北口《2007年1月4日撮影》

東海道本線と東海道新幹線の接続駅で、いずれも高架ホームから成ります。南北に大きな自由通路が延び、在来線の改札口と新幹線の改札口が並んでいるというオーソドックスなスタイルです。また、在来線と新幹線の乗り換え改札口も設けられています。

東海道本線は、島式ホーム2面4線から成るほか、通過線1本があります。駅の北口に駅ビル「パルシェ」があり、中央改札口とは別にパルシェと直結する改札口があります。静岡の中心街である北口側に位置していますが、駅前広場を横断するにはあまり広いとはいえない地下道を通る必要があるため、いつもごった返しています。駅正面を通っているのは国道1号線です。

東海道新幹線は、相対式ホーム2面2線と中線2線というスタイルで、通過待避を行う形状になっています。南口側にあり、こちらにも商業施設が入っています。

停車列車 [2010年2月現在]

確認中。

乗り場

北側から順に、1番線、2番線…となります。

駅名の由来

都市名ともなっている静岡は、明治初期にできた地名です。当時この地を支配していたのは駿河府中藩で、呼称としては「駿府」および「府中」が一般的でしたが、「府中」は「不忠」に通じるとして、この地にある賤機(しずはた)山から「賤岡」にしたところ、今度は「賤」の字が不吉であるとされ、現在の「静岡」に落ち着きました。

歴史

東海道線は、国府津からこの静岡まで一気に開業しました。その先の浜松まで開業したのは、1889年4月16日のことです。当初から一般駅として営業しましたが、東京方の東静岡貨物駅開業後は旅客駅としての色彩を強め、1973年5月30日かぎりで貨物営業は廃止されました。1979年10月12日に高架化されています。

周辺の見どころ

駿府城跡

駅から北西へ、御幸町通りを進み徒歩12分。静岡鉄道・新静岡を参照のこと(未記述)。

登呂遺跡

駅から南東へ進み、徒歩30分。弥生時代後期のの竪穴式住居や高床式倉庫、水田跡が復元されているほか、各種の出土品を展示している博物館が併設されています。戦時中、軍需工場建設に先立って行われた発掘調査の際に、各種の遺構が発見されたのがきっかけ。すぐ南側を東名高速道路が走っているものの、周囲は住宅地となっているため、著名な遺跡というよりは、地元にとけ込んだ公園といった雰囲気が強い。散策自由。

【東海道本線】 熱海函南三島沼津片浜東田子の浦吉原富士富士川新蒲原蒲原由比興津清水草薙東静岡静岡安倍川用宗焼津西焼津藤枝六合島田金谷菊川掛川愛野袋井磐田豊田町天竜川浜松高塚舞阪弁天島新居町鷲津新所原二川豊橋西小坂井愛知御津三河大塚三河三谷蒲郡三河塩津三ヶ根幸田相見岡崎西岡崎安城三河安城東刈谷野田新町刈谷逢妻大府共和南大高大高笠寺熱田金山尾頭橋名古屋枇杷島清洲稲沢尾張一宮木曽川岐阜西岐阜穂積大垣垂井関ヶ原柏原近江長岡醒ヶ井米原

【東海道新幹線】 東京品川新横浜小田原熱海三島新富士静岡掛川浜松豊橋三河安城名古屋岐阜羽島米原京都新大阪

2004年9月21日、加筆修正
2007年2月3日、写真を追加のうえ加筆修正

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