民営化直前に開業した新設駅

片浜

かたはま
Katahama
片浜駅
片浜駅駅舎。2005年9月10日

 

片浜駅ホーム
写真1片浜駅ホーム。新設駅らしく、細いホームと素っ気ない橋上駅舎のみという機能的なつくりになっています。2005年9月10日

相対式2面2線のホームと橋上駅舎から成る駅です。開業したのが民営化直前という新しい駅だけに、ホームが細く駅舎も簡素なもので、東海道本線の駅に多く見られるホームの植え込みや生け花の展示などがないのはもちろん、出札窓口も最小限のスペースをやりくりしています。

ホームの長さが10両対応となっているため、長大編成列車の場合は、はみ出る部分の車両のドアが閉め切られます。

駅前にはロータリーが整備されていますが、ガランとしており、あまり生活感が感じられませんでした。駅からほど近いところに大規模なショッピングセンターがあるものの、大きな駐車場を備えた郊外型店舗だけに、鉄道の利用者がどの程度あるのかは疑問。駅の北側には工場が多く建っています。

停車列車

確認中。

乗り場

北側から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.東海道本線上り 沼津、熱海方面
  • 2.東海道本線下り 静岡、米原方面

駅名の由来

確認中。

歴史

国鉄最末期に開業した駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1987年(昭和62年)3月21日
開業。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東海の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

◆ 訂正 ◆

  • キャッチコピーおよび「歴史」欄にて「国鉄最後に開業した駅」と記しておりましたが、実際に最後に開業したのは仙石線の東矢本駅(1987年3月31日開業)であり、片浜駅ではありません。訂正いたします。(2013年11月20日)

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