ホームから富士がきれいに望める駅

東田子の浦

ひがしたごのうら
Higashitagonoura
東田子の浦駅
▲東田子の浦駅駅舎《2005年3月24日撮影》

2面3線から成る地平駅で、駅本屋は南側の片面ホームに面しており、島式ホームとは跨線橋で連絡しています。晴れている日には、島式ホームから富士山の姿がクリアに見ることができることで有名です。

ぬっと突き出した玄関部分の両脇を太い柱が支えるという、昭和20年代に多く見られたデザインの駅舎ですが、現在では大きく改築されており、馬蹄型の出窓が印象的です。玄関脇には富士の絵が描かれています。

駅前には住宅が並んでおり、これを遠巻きにするように、工場と水田が混在しています。東田子の浦駅の東側の道を北へ2.3キロほど進むと、岳南鉄道の終点である岳南江尾に出ることができます。

乗り場

確認中。

駅名の由来

確認中。

歴史

戦後になって設置された駅です。当初から旅客のみの取扱でした。

周辺の見どころ

確認中。

【東海道本線】 熱海函南三島沼津片浜東田子の浦吉原富士富士川新蒲原蒲原由比興津清水草薙東静岡静岡△安倍川用宗焼津西焼津藤枝島田金谷菊川掛川愛野袋井磐田豊田町天竜川浜松高塚舞阪弁天島新居町鷲津新所原二川豊橋西小坂井愛知御津三河大塚三河三谷蒲郡三河塩津三ヶ根幸田相見岡崎西岡崎安城三河安城東刈谷野田新町刈谷逢妻大府共和南大高大高笠寺熱田金山尾頭橋名古屋枇杷島清洲稲沢尾張一宮木曽川岐阜西岐阜穂積大垣垂井関ヶ原柏原近江長岡醒ヶ井米原

2005年11月14日

▲ このページの先頭へ ▲