高野下から続いている、谷間の中に少し開けた部分に設けられている駅です。この駅も急カーブ上に設けられており、ホームに立つと、レールが弧を描いているのがわかります。
相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、駅本屋は上りホーム中ほどにあり、下りホームとの間は極楽橋方にある構内踏切で連絡しています。なお、駅舎から構内踏切までをダイレクトに結ぶスロープが設置されています。駅構内には庭がありますが、少し荒れていました。
高野下から続いている、谷間の中に少し開けた部分に設けられている駅です。この駅も急カーブ上に設けられており、ホームに立つと、レールが弧を描いているのがわかります。
相対式ホーム2面2線から成る交換可能駅で、駅本屋は上りホーム中ほどにあり、下りホームとの間は極楽橋方にある構内踏切で連絡しています。なお、駅舎から構内踏切までをダイレクトに結ぶスロープが設置されています。駅構内には庭がありますが、少し荒れていました。
ごく小規模な駅ですが、それでも駅員が配置されており、列車が到着すると駅員が出迎えます。駅舎内には自動改札機が置かれていますが、この駅にはいささか場違いな感もあります。駅舎内には数多くのポスターやパンフレットが置かれており、窓口周辺が掲示板と化しているさまは、まさにローカル線ならではのものといえましょう。
駅舎内で改札口と反対側、すなわち南側には大きなガラス窓が多用されており、木造駅舎としてはかなり採光がよく、内部にいても暗さを感じさせません。
駅舎は木造平屋建てで、屋根はトタン葺きになっています。駅舎の正面を出ると、すぐに急な下り階段になるため、駅舎の全景写真を平面から撮るのはほぼ無理です。
駅前には、正面右側に車の通れる細い道が通じています。いっぽう左側には急な階段を通り、畑の中を降りていく通路もあります。
駅から少し離れたところには、それでもパラパラと家が建っているのが見えますが、ここでいったいどんな生活をしているのだろうか、とも思ったものです。この駅は国道からも背を向けるような位置にあり、駅へのアプローチはいささかたいへんです。
特急および観光列車「天空」以外の各列車が停車します。
番線表示は確認できませんでした。
確認中。
高野山電気鉄道開通当初からの駅です。
確認中。