駅の上にはロータリー

美加の台

みかのだい
Mikanodai
美加の台駅
▲美加の台駅《2011年1月9日撮影》
美加の台駅ホーム
【写真1】美加の台駅ホーム。《2011年1月9日撮影》

三日市町を出ると、南海高野線は国道371号線に沿って和泉山脈を越えるべく、山岳区間に入っていきます。かつては急勾配が多く単線が大半だったこの区間も、現在では路線移設や複線化によってかなり趣が変わりました。この複線化に伴って廃止された信号場を昇格させて設置された駅が、峠越え区間の最初の駅となる、美加の台です。

堀割の中に相対式2面2線が設けられている駅で、その上に駅舎が設けられています。ホームが1階、コンコースと駅事務所が2階にあるため、橋上駅舎という形態になるのでしょうが、そのコンコースの真上にロータリーが整備されており、乗降客が3階から出入りするという珍しい駅です。路線バスや乗用車の乗降に便利で、逆にいえば駅まで直接徒歩でアクセスする人があまりいないような雰囲気ではあります。

美加の台駅改札口
【写真2】美加の台駅改札口。《2011年1月9日撮影》

コンコースはかなり広く、ゆったりしています。改札口の正面向かい側には、コンクリートが打ち放しになっているままの空きスペースがありますが、当初は店舗などが入る予定だったのでしょう。

駅の東側には、南海が造成した巨大な美加の台住宅地が広がっています。

停車列車 [2011年2月現在]

快速急行以下の各列車が停車します。

乗り場

東側から順に、1番線、2番線となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

比較的新しい駅です。

周辺の見どころ

確認中。

【高野線】 汐見橋芦原町木津川津守西天下茶屋岸里玉出帝塚山住吉東沢ノ町我孫子前浅香山堺東三国ヶ丘百舌鳥八幡中百舌鳥白鷺初芝萩原天神北野田狭山大阪狭山市金剛滝谷千代田河内長野三日市町美加の台千早口天見紀見峠林間田園都市御幸辻橋本紀伊清水学文路九度山高野下下古沢上古沢紀伊細川紀伊神谷極楽橋

2011年8月10日

▲ このページの先頭へ ▲