国道は丘陵上へ
本石倉の先で、函館本線は国道5号線よりも海側に出るようになり、国道は丘陵上に抜けていくと、ほどなく石倉駅に到着します。
ここまで左手の丘陵が海に接近しているところを走ってきましたが、石倉駅はゆったりと開けたところにあります。
本石倉の先で、函館本線は国道5号線よりも海側に出るようになり、国道は丘陵上に抜けていくと、ほどなく石倉駅に到着します。
ここまで左手の丘陵が海に接近しているところを走ってきましたが、石倉駅はゆったりと開けたところにあります。
もともとは片面ホームと島式ホームから成る2面3線だった模様ですが、島式ホームの内側線は使われておらず、現在では2面2線となっています。中線部分のレールは撤去されていました。
2つのホームの間は構内踏切で連絡しており、島式ホームの端と、片面ホームの中ほどにある切り欠けの間を行き来できます。ホーム上には上屋などはありません。
駅からは国道およびそこを通る自動車は見えませんが、国道沿いに立地しているレストランの建物が見えます。ただし集落は国道沿いにはありません。
駅舎は待合室機能にわずかなスペースが付加されているのみのコンパクトなもので、内部にはポリカーボネートの椅子が置かれています。券売機などの設備は何もなく、便所もありません。
軒下にある駅名表示は、駅名の漢字を一つずつ丸で囲う形になっており、親しみやすさを演出しています。
駅前は広場のようになっていますが、駅前の道路は南側が行き止まりになっているため、あまり人や車の行き来はありません。駅は漁港に近いこともあって、駅周辺には漁網やブイなどが積まれていました。
駅を出て左手に進むと民家が並んでおり、集落が形成されています。ただし商店などは見られず、ひっそりとしていました。北側には漁港があります。
石倉駅北側にある踏切を南側へ進み、坂を上ると、国道5号線に出ます。函館と長万部の間を結ぶ路線バスは、この国道沿いを走ります。
普通列車のみが停車し、特急、急行および快速「アイリス」は通過します。
駅本屋側(東側)から順に、1番線、2番線となります。
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詳細は確認中。
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