ホームは1面のみ
道南地区随一の観光拠点である大沼公園駅ですが、運転上の要衝となっている大沼駅とは異なり、片面ホームに1線のみの棒線駅です。ほぼ一直線のホームに、やや長めの上屋が設置されています。
道南地区随一の観光拠点である大沼公園駅ですが、運転上の要衝となっている大沼駅とは異なり、片面ホームに1線のみの棒線駅です。ほぼ一直線のホームに、やや長めの上屋が設置されています。
ホームの反対側には側線があり、特に荒れている気配でもないので、事業用車などが入線しているのでしょうか。本線とは異なり、レールは細く枕木も木製なので、貨物列車が入線することはなさそうです。
跨線橋などがないため、列車の乗り降りはスムーズです。
北海道らしく列車別改札になっており、改札口の上には案内表示が出ています。ラッチはなく、改札が始まると、駅係員が改札口脇の扉から出てきてきっぷをチェックします。
「みどりの窓口」があり、日中時間帯のみの営業ではありますが、それでも大沼駅よりは営業時間が長くなっています。また、壁に埋め込み式の自動券売機が設置されています。
大沼公園駅の駅舎内はかなりゆったりした作りになっており、待合室は天井が高いこともあって開放的な雰囲気があります。節電のため照明が落とされているところが多いせいか、暗くなっているのが少し残念。ベンチの数の多さ、モザイクタイルが敷き詰められた床面に、観光駅らしさがうかがえます。
駅舎は木造平屋建てながら、北海道でよく見られる直線的な屋根から成る平板なものではなく、斜線を多く用いて遊びのあるデザインになっています。駅を降りて最初にそれがうかがえるのが玄関の扉で、単なる長方形の窓ではなく、上側を狭めた変形六角形に仕上げています。その上には、地味ながらステンドグラスがはめ込まれています。ここを見るだけで、ほう、と思わせるよいデザイン。なお、玄関扉は両開きの引き戸ですが、内側から見て左側は固定されていました。
外に出て駅舎を見ると、なかなかの造形であることがうかがえます。木造平屋建モルタル仕上げながら、左右対称の作りに急傾斜の屋根、腰回りには石を配し、中央には曲線を用いて存在感を示しています。事務所側の窓枠が通常のサッシに変えられてはいるものの、待合室側の窓枠はおそらく昔の形状をよく残しているようです。
スマートな洋館駅舎は、現在でも観光拠点として十分な貫禄を見せています。やや正面がのっぺりした印象を与える感もあります。
駅の正面はそのままフラットになり、大きな歩行者用通路がそのまま歩道へつながっています。駅の脇には観光案内所があるほか、駅周辺には飲食店が多数立地しています。駅前を行き来する観光客も多く、列車を利用する人、観光バスを利用する人がともに行き交う空間になっています。
確認中。
特記事項なし。
詳細は確認中。
駅周辺一帯。特に、駅から北東へ側へ5分ほどのエリアは、大沼に浮かぶ多数の小島や森の中を散策できるよう、橋や遊歩道が整備されており、散策に好適です。北側のセバットでは、大沼と小沼が両脇に一望できます。木々の織りなす景色は季節によって異なるため、時期を変えて訪れるのもよさそう。散策自由。
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion