京浜東北線のみにホーム
赤羽の北側で荒川を渡ると埼玉県に入り、最初の駅が川口駅です。
川口は、鋳物を中心とした製造業の町として知られており、その名は『キューポラのある街』で一躍全国区となりました。
京浜東北線のみに島式ホーム1面2線の乗り場があり、このほかに4線が平行しています。
赤羽の北側で荒川を渡ると埼玉県に入り、最初の駅が川口駅です。
川口は、鋳物を中心とした製造業の町として知られており、その名は『キューポラのある街』で一躍全国区となりました。
京浜東北線のみに島式ホーム1面2線の乗り場があり、このほかに4線が平行しています。
線路の上に鉄骨柱で覆いかぶさるように、橋上駅舎が設けられています。このスタイルは、この先大宮までの間、京浜東北線のみが停車する駅に共通となっています。
改札口は1カ所のみです。駅舎はかなり大ぶりのもので、駅の東西を結んでいます。
東西自由通路を兼ねている橋上駅舎の改札外コンコースは、かなり幅広になっています。
あまり知られていませんが、東北本線の前身といえる日本鉄道が線路の敷設工事を行うにあたり、東京方のターミナルがなかなか決まらないため、ひとまず川口を暫定起点としてここから工事を着工したという経緯があります。
川口は、早船ちよ『キューポラのある街』で知られた鋳物の街ですが、現在の駅前はすっかり大都市近郊の風景になっています。
かつて、駅の北側にサッポロビールの工場があり、専用線が伸びていましたが、現在では廃止されており、同工場もショッピングセンター「アリオ川口」になっています。
京浜東北線のみが停車します。
東側から順に1番線、2番線となります。
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