駅本屋側が島式ホーム
東北本線は、右から寄り添ってくる東武伊勢崎線と共に東北新幹線をアンダークロスし、西から東北本線、東武伊勢崎線、東北新幹線と3線が平行すると、ほどなく久喜駅に至ります。
2面3線から成りますが、地平駅時代には西口に駅舎があったにもかかわらず、西側の下りが島式1面2線、東側の上りが単式1面1線となっています。東側には東武があり、拡幅が難しかったためでしょう。
東北本線は、右から寄り添ってくる東武伊勢崎線と共に東北新幹線をアンダークロスし、西から東北本線、東武伊勢崎線、東北新幹線と3線が平行すると、ほどなく久喜駅に至ります。
2面3線から成りますが、地平駅時代には西口に駅舎があったにもかかわらず、西側の下りが島式1面2線、東側の上りが単式1面1線となっています。東側には東武があり、拡幅が難しかったためでしょう。
上下線の間には中線が1本通っています。有効長はかなり長く取られていることから、貨物列車がここで旅客列車待避を行うものと思われます。
地平上では東北本線と東武伊勢崎線は同じ高さにあり、また双方の敷地の間には特に柵などもないため(ホーム端にフェンスがあるのみ)、JRのホームに立つと東武のホームや電車が見えます。かつては東武との間に渡り線がありましたが、東武鉄道が貨物営業を廃止した後に撤去されています。
この他、高架上に東北新幹線が通っていますが、こちらには駅はありません。
東武と共用の橋上駅舎になっていますが、両社で敷地は分かれており、改札口も別々になっています。乗り換え改札口が設けられています。
JRの改札内コンコースの中央には、改札口側に売店、改札口の反対側にトイレが設置されています。
橋上駅舎からは東西へ出ることができますが、両者を結ぶ自由通路は随分狭く、乗降客の多い駅としては窮屈です。
西口には巨大なロータリーが整備されており、橋上駅舎から伸びるペデストリアンデッキは、駅前のビル「クッキープラザ」に直結しています。
久喜は、7月に行われる提灯(ちょうちん)祭りが有名で、大勢の観光客が訪れます。
通勤快速および快速が停車します。
西側から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
日本鉄道開業当時からの駅です。
確認中。
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