東海道線は幅広の長いホーム
島式ホーム3面6線から成る、規模の大きい駅です。各ホームの長さはそれぞれ異なっており、最も長い東海道本線メインホームの東京側の端から西を望むと、駅の大きさがよくわかります。
東海道本線のメインホームは南側の島式1面2線です。
その北側には、やや短い島式ホーム1面2線があります。このホームは、通常の東海道線普通列車の有効長に満たないため、現在は「湘南ライナー」および一部の臨時列車専用ホームとなっています。
島式ホーム3面6線から成る、規模の大きい駅です。各ホームの長さはそれぞれ異なっており、最も長い東海道本線メインホームの東京側の端から西を望むと、駅の大きさがよくわかります。
東海道本線のメインホームは南側の島式1面2線です。
その北側には、やや短い島式ホーム1面2線があります。このホームは、通常の東海道線普通列車の有効長に満たないため、現在は「湘南ライナー」および一部の臨時列車専用ホームとなっています。
いっぽう相模線ホームは、島式ホーム1面2線のみから成り、両ホームを相互に利用しています。ホームは相模線の電車に合わせて4両分程度の短いもので、東海道線の長大ホームとは対照的です。なお、駅の東側には同線の車両基地があり、相模線に使用される電車が数多く停まっています。
駅舎は橋上に設けられており、飲食店などが同居しています。橋上駅舎はホームのやや西側(相模線ホームから見ると西端)にありますが、このほか東京・橋本方に、乗り換え専用の連絡通路が設けられています。
出口は南北に設けられていますが、北口は、駅ビル「ラスカ」(旧ルミネ)にすっかり飲み込まれたような格好になっています。スーパーや家電量販店が建ち、東海道(国道1号線)の北側には市役所があります。駅は茅ヶ崎の市街地から見るとやや南側に位置しています。
いっぽう南口は比較的小規模ですが、駅からほど近いところに住宅地が広がっており、また夏期にはビーチへ向かう観光客が多く見られます。
確認中。
北側から順に、1番線、2番線、…となります。
確認中。
駅が設置されたのは、東海道線が開業してから10年以上たった、1898年でした。一方、相模鉄道が1921年9月28日に、茅ヶ崎から寒川までを開業させ、1931年4月29日には全線が開業しています。同線は1944年6月1日に国有化され、国鉄相模線となっています。
確認中。
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