近畿日本鉄道(略称、近鉄)は、大阪府大阪市天王寺区に本社を持つ大手私鉄です。同社が経営する路線は大阪、京都、奈良、三重、愛知、岐阜の2府4県におよび、JRをのぞけば日本最大の鉄道網を擁しています。かつては近畿日本、あるいは近日と称されていましたが、現在ではあまり耳にしません。
大阪線、奈良線、京都線、橿原線、南大阪線が幹線に相当し、それぞれに有料特急が走っています。
1944年に発足した近鉄は多くの会社が統合してできたもので、大阪電気軌道(現在の奈良線など)、大阪鉄道(現在の南大阪線など)、南海鉄道、参宮急行電鉄(現在の山田線など)、関西急行電鉄(現在の名古屋線など)などが母体です。このうち、戦後すぐに南海電気鉄道(現在の阪堺電気軌道含む)が独立したほかは解体指令もなく存続、戦後も1960年代に入って奈良電気鉄道(現在の京都線)、信貴生駒電鉄(現在の生駒線など)、三重電気鉄道(現在の内部線など)を合併しています。これだけ多様な会社が集まっていることもあり、軌間をはじめとする規格にばらつきが大きく、直通運転などは困難でしたが、伊勢湾台風被災復旧時に名古屋線を全線標準軌化するという大がかりなことを行い、1959年12月12日には名阪直通特急の運転を開始しました。
戦後、会社の一体化を図る目的もあってプロ野球球団「近鉄パールズ」(のちの大阪近鉄バファローズ)を発足させ、大阪地区で根強い人気を得ました。しかし、近鉄本体は、バブル崩壊後の不採算部門による経営悪化が深刻となっており、球団もオリックス球団と合併してその名称を消しています。
なお、阪神電気鉄道西大阪線の難波延長工事が進められており、同線開通の際には近鉄奈良線との間で乗り入れが行われる予定になっています。
(2006年9月30日)
【Link】近畿日本鉄道公式Webサイト
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-
コメント準備中。
-